横浜ベイスターズ、ソフトバンクホークスを応援するオバサンの日常日記
福岡アフィリエイトFesta 2008(感)
福岡でリンクシェアさんが開催されたアフィリエイトの講習に行ってきました。その名も『福岡アフィリエイトFesta 2008』!!行ったら最初に『CECIE』のロゴの入ったでっかい袋と、会員証、参加賞、プチ名刺をもらいました。ブチ名刺は9月21日までに申し込んだ人の特典ですv(^_^)v



最初はこんなでっかい袋、どうするんだろ〜?と思ってましたが、イベントが始まってすぐに理由が分かりました!!所狭しと並んだ各ブースに用意されたスポンサーさんたちの試供品やパンフレットなど、どんどん渡されるので、帰る時は袋はいっぱいに!!



まさかこんなに貰えるとは思ってもみませんでした。そして一番嬉しかったはベルメゾンさんにもらった『シリコンレードル』。シリコン製の商品はエコグッズとして、今すごく売れてるんですって!!

しりこんシリコン製お玉シリコン制お玉しりこん製お玉持ち手部分

なぜシリコンがエコグッズなのかというと、金属製のお玉だと鍋を傷つけてしまうけど、シリコン製だとそういう事がないので鍋が長持ちする=資源が節約できる=結果エコにつながる、という事らしいです。他にもシリコン製の蓋。これは私も持ってますけど、ラップ代わりにお皿やボウルなど、ちょっと蓋をしたい時に便利なんですよね〜。



残念ながらこれはベルメゾンさんのじゃないんですけどね〜(^^;)だいぶ前にテレビショッピングで買ったものです。もう、くたびれちゃってますけど現役で活躍中ですよ。さ!ここからは実際に講習や人気アフィリエイターの方のお話などを聞いて感じたこと、思った事を書きますね。

リンクシェア レビュー・アフィリエイト
まず、そもそもアフィリエイトってなんぞや??って思っているかの為に、アフィリエイトとは、個人が作ったサイトやブログなどに、スポンサーが提供するバナーや商品リンクを貼って、そのリンクから成果が上がった場合、報酬が支払われるシステムの事を言います。

そんなアフィリエイト(アフェリエイトではないですよ〜)、を書いて成功を収めてる方のお話から。まず最初の方は、アフィリするものが家に届いた最初の段ボールの状態から写真を撮るそうです。どういう状況で届くのかが気になるだろうから、という事でしたが、これに驚きましたー。だって、私、どういう状況でくるかなんて、気にしたことありませんから〜σ(ー∀ー姫;)そこまで思った事ないんですよねー。やっぱり聞いてみないと分からないものです。

それから、これはこの日のテーマになっていた『もつ鍋』でブログを書かれてましたので、箱を開けてどういう状況で入っているか、材料を出して鍋で作る作業を順を追って撮られてました。そして最後にさりげなく商品リンクを貼る、というのがスタイルらしいです。もう一人の方は対照的に、アフィリである事を前面に押し出して記事を書いていらっしゃるそうで、ブログのスタイルとしては、ショップや商品を限定で記事を書かれているそうです。例えば『ショップチャンネル大好き!』というブログ名で、ショップチャンネルの商品ばかりを載せる、という形です。

検索対策として気を付けてる事は同じキーワードを違う書き方で書いてるそうです。たとえば、『もつ鍋』『モツ鍋』『もつなべ』などという風に。これは分かりました。日本語って、いろんな書き方がありますものね。中には間違って『プロティン』を『プロテン』で検索される方もいらっしゃるし、そこまで頭に入れて記事を書くと良いのかなーって思いました。

それから次に重要なのが『タイトルにキーワードを入れる』事。

そうなんですよね、意外にタイトルって重要なんですね。例えて言うならお店を構えて、店内には商品が並んでいるのに、肝心の看板が店先に出てない、タイトルがはっきりしないのは、こういう状況だと思うんです。あやふやなタイトルは検索に引っかからないだけでなく、せっかくお店の前まで来てくれた人が店内を覗いてくれない、状況を作ってしまうんじゃないかって思いました。

それから検索される文字数ですが、意外に短いとは限らないそうです。キーワードの数も『1個〜2個』が多く、それらを踏まえてキーワードを織り込む事が大切だと言われてました。

次にクリック対策。

これは企業の方が言われてましたが、商品画像とテキストリンクが並んでいた場合、90%以上の確率で『テキストリンク』の方がクリックされるそうです。これには驚きました。90%以上ですよ!!でもね、だからと言ってテキストリンクばかりが並んでいてもクリックされないんですって。やはり商品画像があって、初めてテキストリンクがクリックされるそうです。

つまり『商品画像とテキストリンクを並べて作る』が、正解でした。

それとワードに対してリンクを貼る方がクリック率が高まるそうです。例えば=『アフィリについてはこちら』という文章で『こちら』にリンクを貼るのでなく、『アフィリ』にリンクを貼るのが正解。
他にバナーでは、いろんな商品が並んでいるバナーの方がクリック率が高くなるそうです。

それからモバイルアフィリを作る時の注意点としてパソコンと携帯では売れるものが違うそうでで、パソコンで売れるからと言って携帯でも売れるかというと、必ずしもそうじゃないんですって。ちなみにモバイルで強いのは、ファッション、本、CDなどがよく売れるとのこと。携帯からは若者が注文するからなんでしょうかね?だからモバイルアフィリを検討されてる方は、この辺の事も頭に入れてブログ作りをされると良いかもしれませんねヽ(@^▽^@)ノ


あと、ベルメゾンさんのブースでのミニ講座が好印象でしたのでピックアップします。

まず、ECサイトから見て良く売れてる人のブログやサイトに共通してる事は、商品の情報だけでなく、それを売ってるスポンサーの情報も載せているとこが強いそうです。例えば5,000円以上の買い物で送料無料になるとか、200円で1ポイント付くとか、そういった情報も書いておくと、いざ、買おうと思った時いちいち確認しなくても済むので、安心して買い物できるのでしょうね。

さらにベルメゾンで書いてないことをまで書いてたりしてると、『お、ここの管理人はよく調べてるな』と思い、お気に入りに登録してもらえるそうです。例えばベルメゾンでは再生紙を使ってないそうですが、その理由は再生紙のインクを落とすのに、劇薬を使うそうで、その劇薬がかえって環境によくない、という事で再生紙を使うのをやめ、代わりに植林需要に切り替えたそうで、そういう情報も一緒に載せると、安心できる会社なんだ、という事が分かり、成果に結びつくそうです。

それからこれが一番参考になったのですが、商品を載せる時、ただ商品だけを載せるのではなく、実際に使っている場面身に付けている写真を載せると見に来た人が使ってる場面連想できるので良いのかな、と言われてました。そして思いました!!私も普通にネットショッピングする時、服なんか見てたら、必ず身につけた状態をチェックしてました!!物だけじゃ、身につけた状況が連想できないですものね。すっごい納得\(^0^)/

これらの事を踏まえて言える事は、結局のところ、自分で実際に使ってみて記事を書くことが大切なんだと思った。前からそうなのかなーってうっすら思ってましたが、今回、こういうイベントに参加してみてはっきりと実感しました。色んな貴重な情報が得られて本当に良かったし、楽しかったです。今回は初めてだったので、まだまだ準備不足のところもありましたが、次はもっと準備を重ねて参加してみたいなーって思いました。

最後にもらった商品を並べておきますね。
これから一つ一つ使わせてもらって感想を書いていきたいと思います。

キティちゃんリップグロス山田養蜂場はちみつDHCルテイン富士フィルムボールペンヴァーナルさん試供品1式セシール・チョコナッツバーショップチャンネル・こんにゃくダイエットラーメン森下仁丹堂ビフィズス菌オージオ・ピタナリッシュマキアレイベル・ファンデーションせしまるRyuRyuベルーナDHCフィルムサプリチョコナッツバー説明書チョコナッツバー中身
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青天の秋空の中、9月27日(土)に、福岡で3回目となるリンクシェアイベント「福岡
| 新・アフィリエイト広報室ブログ | 2008/10/10 11:56 |
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